? ドッグフードのカロリーチェック

ドッグフードのカロリーチェック

私たちの食事には、1日当たりの目安になるカロリーがあります。
このカロリーは摂りすぎると肥満を招きかねませんし、少なすぎると栄養不足の可能性があります
これは犬にも言えることです。

ドッグフードの与えすぎは犬の肥満を招く可能性がありますし、あまりに少ない食事量ですと、貧弱で栄養不足になってしまいます。
そこで大切なことはドッグフードを通して、カロリーを把握していくことです。
ここで耳よりなお話ですが、ドッグフードのカロリーの目安はご存知でしょうか。

一般的に販売されているフードは、おおよそ100グラムあたり350キロカロリぐらいとされます。
今与えているフードが明らかにこのカロリーを超えているなら、犬にとってひょっとすると過剰なカロリーの可能性もあります。
ただし、運動量の多い犬種や個性の場合は、カロリーが必要な可能性もあるので、すぐに改善を焦る必要はありません。

おやつの有無や食事回数などを考慮しながら、様子を見ていくことも飼い主の仕事です。
毛並や運動の有無、あるいは行動観察で問題がなければ、その量が愛犬にとってベストな場合もあるので、日頃の様子をきちんと観察しながら決めていきましょう。
食べる様子などを眺めていると、自然とわかるようになります。