? 一日の食事量視点のドッグフード

一日の食事量視点のドッグフード

特に犬の飼育の初心者の方で、悩みやすいことがあります。
それは、犬の食事量についてです。
一体一日当たりどれぐらいの量を、何回に分けるべきか、初歩的なことではありますが悩みがちになります。

まずは基本的なことですが、購入されているドッグフードのパッケージを確認しましょう。
ドッグフードのパッケージには一日当たりの総量http://www.netbaza.net/taberuryou.htmlが掲載されていることが多く、これを一日に食べる回数で割ればOKです。
犬のドッグフードの食事回数は一日に2~3回がベストですから、この回数で割ることにあります。

また、注意が必要なことがあります。
それは食べ過ぎについてです。
与えるべき総量を回数で割って与えても、犬によってはすぐに食べつくしてしまうことがあります。

単純にお腹が空いているだけ、と捉えてしまうと、与えすぎを招きかねません。
犬は自分で食べる量を完璧にコントロールできるわけではないのです。
与えた分だけ食べてしまう場合もあるので、こうなると肥満を招きます。

適度な運動と適量の食事が愛犬の健康を守る秘訣です。
そこで、足りない場合はおやつで補うなど、量を飼い主がコントロールしましょう
与える癖がついてしまうと、それが躾と勘違いして、可愛い愛犬が食べるために暴れる犬に変身してしまいます。