ドッグフードを買い過ぎた場合
ついついセールだと、ドッグフードを買い込んでしまいがちです。
消費税も上がってきている今、愛犬たちの食事とはいえ、節約したい飼い主も多いでしょう。
大型サイズのドッグフードですと、時々セールになっているので買い込みたくなります。
しかし、お気づきの方も多いかもしれませんが、ドッグフードには消費期限があります。
パッケージをよく見てみると、期限が刻印されているのです。
でもこれはあくまでも未開封時のものです。
開封後は速やかに食べ進めることが必要です。
一般的にドライタイプですと、涼しく日陰の場所であれば、きちんと封をしてあれば長持ちします。
湿気など水分には弱いので、管理は必要です。
他方近年バリエーションが増加しているウェットタイプは、水分を多く含んでいる分腐りやすいものです。
腐りにくい加工の物は保存剤が多く、これはまた愛犬にはお勧めできません。
買い込んでしまって余っている場合、おススメは冷凍保存です。
ドライタイプですと冷凍保存しやすく、真空パッケージに入れれば解凍もしやすいので、開封後の湿気なども気にならずに保存できます。
ウェットタイプには冷蔵保存がおススメです。
しかしウェットのほうは早急に食べ進めて、腐ったものを食さないように注意しましょう。